ブログトップ

おひさん自然農園

ohisan03.exblog.jp

カテゴリ:おひさんの野菜箱( 54 )

野菜箱のお知らせ。

個人宅配を休止し
車での販売を終了し
そして
「野菜箱」の今後についてです。

「野菜箱」は
端境期以外の毎月第1・2土曜日
畑の横にある
おひさん野菜を販売している小さな箱です。

今年は
端境期明けからのOPENを延期し
“8/2(土)からOPENします。” とお知らせしていました。

しかし
「畑や野菜の時間に戻る」
そして
「販売」ということを考えてきて
この小さな箱での販売も見直しました。

そして
端境期以外の毎月第1・2土曜日という
固定日OPENをやめることにしました。
ということで…
8/2(土)からのOPENは一旦中止とさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後は
端境期以外の土曜日 不定OPEN となります。
不定OPENにする理由は
畑や野菜の時間を大切にしていきたいからです。
野菜の状態を観て
無理なく収穫できる頃の
販売一週間前にブログにてお知らせ致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OPENを待って頂いている方々には
このように変更した事大変申し訳ありません。
上記ご理解頂きたく
そして
今後も氣にかけて頂ければ有難いです。
[PR]
by ohisansizennouen | 2014-07-20 13:35 | おひさんの野菜箱 | Trackback | Comments(0)

野菜箱OPENについて。

「野菜箱」の
お問い合わせやOPENを待って頂き
ありがとうございます。

1月からの長い端境期がやっと明けましたが
今年は
おひさん畑に関わる事や
家ごとや地域ごとの諸事情などにより
おひさん人の体制が色々と変わりました。
今までになく大きな変化の時期となっています。

まだまだ
身辺が落ち着かず
OPENできる状態ではありません。

もうしばらく時間をいただいて
今年の
「野菜箱」OPEN
8/2(土)からとさせて頂きます。

(昨年(2013)は5月OPENでした。)

随分先になり申し訳ありません。

日にちが近づきましたら
また
こちらのブログにてお知らせしますので
よろしくお願い致します。
[PR]
by ohisansizennouen | 2014-05-26 16:51 | おひさんの野菜箱 | Trackback | Comments(0)

もうしばらくお待ちください。

「野菜箱」の
お問い合わせを頂くことが多くなってきました。
ありがとうございます。

確か…
昨年(2013)はもうOPENでした。
今年は…
もうしばらくお待ち頂ければ有難いです。

OPEN日が決まりましたら
こちらのブログにてお知らせしますので
よろしくお願い致します。
[PR]
by ohisansizennouen | 2014-05-14 14:10 | おひさんの野菜箱 | Trackback | Comments(0)

2013野菜箱 ありがとうございました。

今日は第2土曜日
野菜箱の日。

~本日の野菜~
 *レモン
 *ねぎ
 *(新)じゃがいも(出島)
 *(新)じゃがいも(アンデス)
 *さつまいも(紅乙女)


一日中
どんより冬の空。
b0193717_21295446.jpg

時々
雪が舞い降りて
しんしんと冷える寒い寒い日。
b0193717_2130306.jpg

畑に着くと
駐車スペースの入り口に大きな水溜まりが…
急いで
土を入れ草を被せ
なんとか一部を応急処置作業。
b0193717_2129223.jpg

駐車時に
大変ご迷惑をお掛け致しました。
止めにくくしかも出にくい…スミマセンでしたm(__)m

こんな寒い日なのに
畑や野菜やお話を
ありがとうございました。

こんな不便な場所にもかかわらず
来て下さる方々がいる。
とても有難く嬉しいです。
よっしゃ!また顔晴ろう!って元氣モリモリ。
ありがとうございます。

2013年の野菜箱は
本日で最終となります。

おひさんペースで
ゆっくりじっくり。
小さな小さな野菜販売。

ありがとうございました。
そして
これからもよろしくお願い致します。

2014年は
2/1(土)からの予定をしています。
(天候・道路凍結・積雪・野菜の状態により
 休みになる場合がありますのでご了承下さい。)


今日も寒かったので
箱の中でお昼ごはん。
折りたたみ式の台を使って
ちょっとリッチな氣分。
b0193717_21542660.jpgb0193717_21544584.jpg
カイロしてても
…寒かった~(>_<)
[PR]
by ohisansizennouen | 2013-12-14 23:26 | おひさんの野菜箱 | Trackback | Comments(0)

12/14(土)は野菜箱。

10月より
第1・2土曜日 2日間だけのOPENとなっております。


今週14(土)は野菜箱の日。

OPEN : 10~13時 (雨天時休み)

b0193717_144182.jpg

2013年最終の野菜箱となります。

この日は
ひとケタ氣温との予報。

当日
路面凍結及び激しい降雪の場合は
お休みになりますこと
ご了承頂きますようお願い致します。


箱(畑)のある場所は
山の麓標高約200mの山間。
平地より約1~2℃低いです。

“暖”がありませんので
来られる際は
暖かい暖かい服装でお越し下さい。

箱までの道のりは 
こちら(

※大変申し訳ありませんが
 箱までの道案内標識などはありませんので
 お氣をつけ下さい。

※野菜の本日分数量に限りがありますこと
 ご了承下さい。

作業しながら
お待ちしております。
[PR]
by ohisansizennouen | 2013-12-13 23:39 | おひさんの野菜箱 | Trackback | Comments(0)

冬がはじまるよ。

今日は第1土曜日
野菜箱の日。

~本日の野菜~
 *レモン
 *きくいも
 *大和ふとねぎ
 *さつまいも(紅乙女)
 *(新)じゃがいも(出島)
 *亀戸大根


冷える冷える
風が冷たくて寒い~(>_<)
作業中は動いているので
それ程寒さは氣にならないけど
昼食休憩中は
一氣に寒さが迫ってくる。

畑を
野菜を
箱を
見に来ていただき
手に取っていただき
ありがとうございました。

寒かったですよね~
お身体冷え冷え
大丈夫でしたでしょうか?

畑のある場所は
山の麓標高約200m。
平地に比べ約1~2℃氣温が低いです。
山間なので
秋~冬は
陽あたり時間がとても短いです。

これからの時期
畑や箱に来られる際は
暖かい暖かい服装でお越し下さい。


陽のあたり具合が変わり
箱は
秋~冬は陰間。
春~夏は陽間。

先月まで
外でお茶をしていたけど
あまりにも寒いので
今日から中で。
b0193717_217983.jpg

壁囲いがあるだけで
随分と寒さが和らぐ。

本日のお茶は
ニホンミツバチはちみつと自家レモン入りの無農薬紅茶。
b0193717_2192564.jpg

温ったまる~(*^。^*)
[PR]
by ohisansizennouen | 2013-12-07 23:55 | おひさんの野菜箱 | Trackback | Comments(0)

12/7(土)は野菜箱。

10月より
第1・2土曜日 2日間だけのOPENとなっております。


今週7(土)は野菜箱の日。

OPEN : 10~13時 (雨天時休み)

b0193717_1428415.jpg


箱までの道のりは 
こちら(

※大変申し訳ありませんが
 箱までの道案内標識などはありませんので
 お氣をつけ下さい。

※野菜の本日分数量に限りがありますこと
 ご了承下さい。

作業しながら
お待ちしております。
[PR]
by ohisansizennouen | 2013-12-06 23:02 | おひさんの野菜箱 | Trackback | Comments(0)

有り難い贅沢。

今日は第2土曜日
野菜箱の日。

~本日の野菜~
 *レモン(グリーン)
 *きくいも
 *わけぎ
 *あかねほうれん草
 *抜き菜(亀戸大根)
 *抜き菜(人参類)

陽が射す時間
箱の中に入る陽射し
短くなってきた。
b0193717_20383230.jpg

b0193717_20225316.jpg

今月今日も
少しずつ冬へ向かう畑にそして野菜箱に来て頂き
ありがとうございました。

本日分売り切れとなった野菜があり
申し訳ありませんでした。
無くなったら目の前の畑から採ってきたらきたらええやん~
とはいかない野菜もあるので
ご了承頂きたくお願い致します。

野菜箱に来られる方は
野菜を手に取る為だけではなく
お話しに…
畑を見に…
畑や野菜の質問をしに…
会いに…
来て下さいます。

畑を見ながら
お茶を飲みながら
愉しい時間を過ごさせて頂いています。
ほんとうにありがとうございます。
良いんでしょうか…こんな贅沢なこと。

畑作業中で
来られた時に恐縮される方もおられるのですが
お氣になさらずに…
お時間がありましたら
ゆっくり
畑や野菜を見てお話頂けたらと思います。

葛城山麓
標高約200mにある段々畑。
気軽に…とは行けない場所にありますが
第1・2土曜日(雨天時及び臨時休業あり)
毎月2日だけOPENしています。

来月12月は
7(土) ・ 14(土) 10~13時 (雨天時休み) です。
[PR]
by ohisansizennouen | 2013-11-09 21:38 | おひさんの野菜箱 | Trackback | Comments(0)

11/9(土)は野菜箱。

10月より
第1・2土曜日
2日間だけのOPENとなっております。

今月11月は
9(土)一日だけです。

OPEN : 10~13時 (雨天時休み)

箱までの道のりは 
こちら(

※大変申し訳ありませんが
 箱までの道案内標識などはありませんので
 お氣をつけ下さい。

※野菜の本日分数量に限りがありますこと
 ご了承下さい。

作業しながら
お待ちしております。

b0193717_19433377.jpg

b0193717_19431662.jpg

箱の準備をしていると
箱の中のあっちこっちで
ガやカメムシ達が越冬の準備中。
もう越冬に入っているものも。

ちょっとごめんなさい。と
移動してもらったものもいますが
残っているものもいます。
箱に入って
ギョッ!ゲッ!とびっくりされるかもしれませんが
そっと静かに見守って頂ければ有り難いです。
みんな
大切な畑の一員なんです。
[PR]
by ohisansizennouen | 2013-11-08 23:05 | おひさんの野菜箱 | Trackback | Comments(0)

野菜だけではなく。

今日は第2土曜日
野菜箱の日。

夏味から秋味へ。
もうすぐ終りを迎える「トマト」
トマト祭り~

只今
一番甘味がある
白と黄色が人氣でした。

今日もありがとうございました。

来月も
一日だけのOPENとなります。
11/9(土) 10~13時 (雨天時休み) です。
※第1土曜日の11/2は、子供の休日参観の為、お休みさせて頂きます。

b0193717_0362033.jpg

午前中
強風で箱の窓が開けられず。
時々突風が
箱の入り口から中の隙間々を
勢いよく通り過ぎてゆく。

そんな中
久しぶりの今日も
箱に来てくれる方がいる。

野菜を見に
畑を見に
お話をしに

嬉しいです。
ありがとうございます。

草々だらけの小さな段々畑
小さな箱ですが
今後もよろしくお願い致します。
[PR]
by ohisansizennouen | 2013-10-12 23:59 | おひさんの野菜箱 | Trackback | Comments(0)