ブログトップ

おひさん自然農園

ohisan03.exblog.jp

カテゴリ:畑へようこそ( 20 )

畑へようこそ。

今日は春分の日。
昼と夜の長さが同じ日。
そして
お彼岸の中日。

節目の日に
奈良市内から畑へようこそ!
b0193717_21141922.jpg

この春
奈良市内の古民家で
インド料理店を開店される店主さんご夫妻。
以前
木津川市にお店があり移転されたそうです。

今日は
お忙しい中ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
その時は
今よりも野菜が増えていると思います(笑)
[PR]
by ohisansizennouen | 2015-03-21 21:25 | 畑へようこそ | Trackback | Comments(2)

自然農~おひさん編~。

野菜箱が終わった
午後2時。

大阪から
畑へようこそ。
b0193717_1175631.jpg

自然農に興味があり
仕事をしながら
農業実習をされている方。

午後2時30分には
日が陰りだす。
どんどん肌寒くなってきて…
寒い中
ありがとうございました。
[PR]
by ohisansizennouen | 2013-10-13 01:45 | 畑へようこそ | Trackback | Comments(0)

自然農道。

おやつどき
少し強い通り雨。
恵みの雨。
少しの間だったけど
氣持ち分涼しくなってよかった。

雨のあと夕方近く
2台の自動車で
畑へようこそ。
b0193717_21395741.jpg

自然農を学ばれている方々。

畑や野菜の様子を見て頂き
いろいろなお話を。
お話お話で
かなり時間が経ってしまい
あたりは
ヒグラシの大合唱 カナカナカナ~♪
遅くなってしまいすみませんでした。

みなさまとお会いできて
とても嬉しかったです。

アイスクリーム
いただきます!

ありがとうございました。
[PR]
by ohisansizennouen | 2013-08-02 21:58 | 畑へようこそ | Trackback | Comments(0)

野菜と種子のお話と畑見学。

今日は
「野菜と種子のお話と畑見学」の日。
恵古箱さん主催の2回目。
1回目(2011・12)は「自然農とお野菜」でした。

大阪 和歌山 奈良 から
参加者全員(お子様も含めて)が女性の方でした。
なんと
父ちゃん黒一点。
b0193717_21475389.jpg

みなさん
自然農の畑を実際に見てみたい。どんな畑かなと。
参加されていました。

今回は
今年に入って問い合わせが多い「種子」を中心にした野菜のお話。

無農薬や栽培方法から観た野菜についての関心は広がっているけれど
野菜のもと「種子」についての関心まではまだまだで…
お話を聞いて頂き
みなさんびっくりされていました。

畑見学では
段々畑の中の一つだけを見学。
お話をしながら
実際に畑の中に入って
歩いて草土の感触を感じて
観て感じて
野菜の姿を観て…
それぞれがそれぞれに感じて頂けたようです。

約1時間と短い時間でしたが
遠いところからお越しくださり
つたないお話を聞いて頂き
畑や野菜を観て頂き
ありがとうございました。

みなさまにお会いできて
とても嬉しかったです。
たくさんたくさんありがとうございました!
[PR]
by ohisansizennouen | 2012-09-09 22:15 | 畑へようこそ | Trackback | Comments(0)

おうちで学ぼう~自然農とお野菜~。

今日は
恵古箱さん主催の「おうちで学ぼう~自然農とお野菜~」。
b0193717_22142751.jpgb0193717_2210181.jpg













昨日とはうって変わって
風もほとんどなく
おひさんの陽射しが氣持ちいい
寒さが少し緩んだ日でした。

大阪から
奈良市内から
葛城市周辺から

畑をされている方
自然農を実践されている方
一度畑見学に来られた方
モノヅクリの方
料理をされている方
恵古箱さんによく来られている方 
にお会いすることができました。

まず始めに
資料に添って
色々な農法 自然農 おひさん自然農園 種子 野菜 
などのお話をして
b0193717_22281456.jpg

その後 畑へ
b0193717_22285478.jpg

b0193717_2229127.jpg

b0193717_22293143.jpg

畑・野菜の状態や様子を見て
2品種の大根(方嶺大根・和歌山大根)を収穫
して頂きました。

その後
おうちへ戻り
野菜スープとおまんじゅうでお茶タイム。
(質疑応答などを交えながら)
1時間の時間オーバーで終了となりました。

参加して頂いた みなさま ありがとうございました。

多々 
言葉足らず説明不足があったり
至らないことがありましたこと
大変申し訳ありませんでした。

それでも
お話を聞いて頂いて
畑を見て頂いて
本当にありがとうございました。

今回の準備をする中で
お会いしてお話をさせていただく中で
改めて確認できたことが沢山あり
2011年のまとめ
そして
17年間実践してきたまとめ
ができました。

来年2012年
今までと変わらない でも さらに何かが変わってる
おひさんになると思います。
もうすでに
何かが変わりはじめている感じがしています。


このような機会をいただいた
恵古箱meguさま ありがとうございました。
2011年もありがとうございました。
[PR]
by ohisansizennouen | 2011-12-17 23:28 | 畑へようこそ | Trackback(1) | Comments(2)

ごまと豆腐でようこそ。

近所に住んでいる
プロミュージシャンの知人に連れられて
同じ市内にお住まいの
大阪天満にあるごま屋の若奥さんとお子さん
そして
大和郡山市にある豆腐屋3代目の若ご主人さん。
寒くて少し小雨の中
畑へようこそ。

(写真がありません。)

ごま屋と豆腐屋。
お知り合い。
とても爽やかなお二人。

畑に興味があり
じっくり様子を見られていました。
こらからの事を色々と考えているらしく
たくさんお話ができました。

お会いできて
嬉しかったです。

ありがとうございました。
[PR]
by ohisansizennouen | 2011-12-01 22:35 | 畑へようこそ | Trackback | Comments(0)

兵庫からようこそ。

昨夜は
どしゃ降りの雨。そして強風。
荒れ荒れの空模様は
今日も続き
強風が吹きまくり とても寒い一日でした。 

そんな中
遠いところから電車を乗り継いで
兵庫から
畑へようこそ。
b0193717_2141776.jpg

以前 有機農業での経験があり
自然農 自然栽培 自然農法…
その中でも
何も入れないで野菜が育つ。ということにとても関心をお持ちの方。
各地に出向き勉強をされていて
畑の様子 野菜を見ながら
質問をされながら 
じっくり ゆっくり 確認されていました。

時間が経つにつれて
寒さが増し
それはそれは寒かった~

車内でのお茶タイム
“はちみつ紅茶”もすぐに冷めてしまい
冷え冷え…

どうか
体調崩されませんように。

お会いできて
たくさんお話することができて
嬉しかったです。

ありがとうございました。
[PR]
by ohisansizennouen | 2011-11-24 21:58 | 畑へようこそ | Trackback | Comments(0)

珈琲豆繋がりでようこそ。

滋賀県から
畑へようこそ。

今日は
香豆舎さんに会いに…コーヒーを飲みに…
OMO舵マーケットへ。

実は
父ちゃんコーヒーが大好き。
最近
和三カフェさんで開催していた 
香豆舎さんの珈琲教室に通っていました。
コーヒーに関する知識と淹れ方などの確認をしに行ってました。
その教室参加者の方々と知り合いになり…

その中のお二人もマーケットへ。

カフェ開店を目指して
勉強されていているご夫婦。
b0193717_21554274.jpg

野菜などにも興味があり
畑や栽培方法や野菜についてたくさん質問されていて
じっくり観て頂けました。
少しだけだったのですが
いくつかの野菜も採って頂きました。

お会いできてたくさんお話ができて嬉しかったです。
お二人のカフェ
とても楽しみです。

今日はありがとうございました。
[PR]
by ohisansizennouen | 2011-11-12 22:09 | 畑へようこそ | Trackback | Comments(0)

珈琲豆でようこそ。

今日は 
一日中 曇り時々パラッと雨空。
そして 
肌寒~い。

そんな中
珈琲豆で畑へようこそ。

父ちゃん一人でのご案内。
母ちゃんは
雑務が山積みで同行できず。
なので 写真がありません(T_T)

いつもは
畑の中に入って頂いてご案内するのですが
今日は足元が悪い為
中には入らず フェンスの外側からのご案内。
段々畑の上から下まで
畑の様子をじっくり見られていたと。

いかがだったでしょうか?
草々だらけだったでしょ~。
耕して草がなく野菜がズラッと並んでいる畑を見て知っていると
おひさん畑では
えっ!?これが畑?どこに野菜が~?となります。
でも よ~く見てみると
ある。
草の中に。
草と一緒に育つ野菜たち。

ここ数日 父ちゃん絶不調の為
じっくりしっかりご案内できず 大変申し訳ありませんでした。

いつもパワフルなKさま。
今日はありがとうございました。

また よろしくお願い致します。
[PR]
by ohisansizennouen | 2011-11-03 15:39 | 畑へようこそ | Trackback | Comments(2)

三重からようこそ。

朝一で
野菜を目指して
三重県から来られた方。

恵古箱のおうちさんで お話を終えて
畑へようこそ。
b0193717_1928427.jpg

台風12号の雨後で
畑の中は ボトボト。
雨の止み間だったのですが
畑の中には入らず 
イノシシ除け柵の外から様子を見て頂きました。

一通り見終わって 雨がザァー。

遠い所から
ありがとうございました。
[PR]
by ohisansizennouen | 2011-09-04 19:43 | 畑へようこそ | Trackback | Comments(0)