ブログトップ

おひさん自然農園

ohisan03.exblog.jp

おうちで学ぼう~自然農とお野菜~。

今日は
恵古箱さん主催の「おうちで学ぼう~自然農とお野菜~」。
b0193717_22142751.jpgb0193717_2210181.jpg













昨日とはうって変わって
風もほとんどなく
おひさんの陽射しが氣持ちいい
寒さが少し緩んだ日でした。

大阪から
奈良市内から
葛城市周辺から

畑をされている方
自然農を実践されている方
一度畑見学に来られた方
モノヅクリの方
料理をされている方
恵古箱さんによく来られている方 
にお会いすることができました。

まず始めに
資料に添って
色々な農法 自然農 おひさん自然農園 種子 野菜 
などのお話をして
b0193717_22281456.jpg

その後 畑へ
b0193717_22285478.jpg

b0193717_2229127.jpg

b0193717_22293143.jpg

畑・野菜の状態や様子を見て
2品種の大根(方嶺大根・和歌山大根)を収穫
して頂きました。

その後
おうちへ戻り
野菜スープとおまんじゅうでお茶タイム。
(質疑応答などを交えながら)
1時間の時間オーバーで終了となりました。

参加して頂いた みなさま ありがとうございました。

多々 
言葉足らず説明不足があったり
至らないことがありましたこと
大変申し訳ありませんでした。

それでも
お話を聞いて頂いて
畑を見て頂いて
本当にありがとうございました。

今回の準備をする中で
お会いしてお話をさせていただく中で
改めて確認できたことが沢山あり
2011年のまとめ
そして
17年間実践してきたまとめ
ができました。

来年2012年
今までと変わらない でも さらに何かが変わってる
おひさんになると思います。
もうすでに
何かが変わりはじめている感じがしています。


このような機会をいただいた
恵古箱meguさま ありがとうございました。
2011年もありがとうございました。
[PR]
by ohisansizennouen | 2011-12-17 23:28 | 畑へようこそ | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://ohisan03.exblog.jp/tb/17359959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 役立つブログまとめ(社会.. at 2011-12-24 17:03
タイトル : 役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/..
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by macokuma at 2011-12-18 00:38
楽しくて美味しくて充実した1日をありがとうございました。
お聞きしたお話は、ほんとに私のモノ作りにも、良く聞かせて頂く
動物園の飼育員さんの動物との向き合い方などにも、
つながるところが多く・・・「在り方」の有り様というのを
1番強く学べたように思います。
そして、段々畑!いい所で感動しました。また行きます!!!
Commented by ohisansizennouen at 2011-12-18 10:30
macokumaさま、昨日はありがとうございました。
畑・野菜・生きているこの空間そして私達も…生命あるもの。
もちろん、その生命(手)から産み出される(創られる)全てのもの
も生命あるものだと思っています。
だから、在り方が大切なんだと思います。
なんだか、カッコよすぎになってしましました(^_^;)
また、どうぞどうぞ来て下さい!
お会いできて嬉しかったです。
<< あともう少し。 12/17(土)。 >>